LETTER

新年のパーティに

2013年1月8日

新年のパーティに出席してきました。大森伃佑子はグレーのレースで仕立てた着物「アールグレイ」にケープを合わせてサッシュベルトを締めました。ファーの帽子とバッグをアクセントにして、足下はワンストラップのヒール靴を合わせています。
PRの黒田朋子はモノトーンのストライプにパールが散りばめられた「ホワイトプールの着物」をモチーフを揃えてメゾンの正統的に。左端の企画担当、小砂麻美も、11月に発表したばかりの「チューリップの着物」をこちらも王道的に。どちらも正絹で新年の華やかな場にぴったりです。
そんな中、パーティでお会いしたファッションデザイナーの野口アヤさんは、ドゥーブルメゾンの着物を洋服のドレスのように着こなしてくださいました。大森の身につけているのと全く同じレースの着物ですが、ベルトでたくし上げて低い位置でとめ、ローウエストで短めにお召しです。レースの掛け襟「こでまり掛け衿・墨」を小さなブローチで留めていらっしゃるのも素敵。パールのアクセサリーと小さなヘッドドレスでぐっと洋の趣を加えられた着こなし。素敵なアレンジを教えていただきました。
みんなでお着物を着て集まると気持ちが華やぎます。自由なアイデアで、着物を楽しみたいですね。